電話での受診予約 Scheduling office visit

 

■英語がある程度話せる方にとっても、電話での受診予約はなかなか大変です。慣れるまでは、言いたいことを予め紙に書いておくといいでしょう。

 

■電話では双方お互いに声が聞きとりにくくなるので、名前や住所のスペルは正確に伝えるようにしましょう。詳しくは[医療英会話]の[スペルの伝達ミスを防ぐために]をご覧ください。

 

電話での受診予約の際に聞かれること

 

電話で受診の予約をする時には、以下のことを聞かれます。

 

患者の氏名(Name)

"May I have your last name/first name?" (名前をお願いします。)

 

患者の生年月日(Date of birth)

"What is your date of birth?"(生年月日を教えてください。)

 

③患者登録済みであるか(New patient or registered?)

"Is this your first visit? "(このクリニックは初めてですか?)

"Are you a new patient?"(新しい患者さんですか?)

"Have you been to the clinic?"(今まで受診したことありますか?)

 

患者の連絡先(Contact information)

"May I have your phone number?"(電話番号を教えてください。)

"May I have your address?" (住所を教えてください。)

 

 ④医療保険(Health insurance)

"Do you have insurance?" (保険を持っていますか?)

"What insurance fo you have?" (保険会社はどちらですか?)

 

受診理由(Reason for visit)

"How may I help you?"(どうしましたか?)

"What is the appointment regarding?" (何に関する予約でしょうか?)

"What is going on?"(どうしました?)

"What 's your symptom?" (どのような症状ですか?)

 

⑥希望の受診日時(Preferred date and time)

"Which day/what time is good for you?" (希望の日時はありますか?)

"What time would be best for you?"(どの時間帯が都合が良いですか?)

 

予約時の英語表現