■英語がある程度話せる方にとっても、電話での受診予約はなかなか大変です。慣れるまでは、言いたいことを予め紙に書いておくといいでしょう。
■電話では双方お互いに声が聞きとりにくくなるので、名前や住所のスペルは正確に伝えるようにしましょう。詳しくは[医療英会話]の[スペルの伝達ミスを防ぐために]をご覧ください。
電話で受診の予約をする時には、以下のことを聞かれます。
①患者の氏名(Name)
"May I have your last name/first name?" (名前をお願いします。)
②患者の生年月日(Date of birth)
"What is your date of birth?"(生年月日を教えてください。)
③患者登録済みであるか(New patient or registered?)
"Is this your first visit? "(このクリニックは初めてですか?)
"Are you a new patient?"(新しい患者さんですか?)
"Have you been to the clinic?"(今まで受診したことありますか?)
③患者の連絡先(Contact information)
"May I have your phone number?"(電話番号を教えてください。)
"May I have your address?" (住所を教えてください。)
④医療保険(Health insurance)
"Do you have insurance?" (保険を持っていますか?)
"What insurance fo you have?" (保険会社はどちらですか?)
⑤受診理由(Reason for visit)
"How may I help you?"(どうしましたか?)
"What is the appointment regarding?" (何に関する予約でしょうか?)
"What is going on?"(どうしました?)
"What 's your symptom?" (どのような症状ですか?)
⑥希望の受診日時(Preferred date and time)
"Which day/what time is good for you?" (希望の日時はありますか?)
"What time would be best for you?"(どの時間帯が都合が良いですか?)