よくある問い合わせ FAQ

 

1. 「家庭医」とはどんな医師ですか?


日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカでは広く認知された専門分野の一つです。患者さんの年齢や性別、臓器にかかわらず、日常によく起こる病気や症状に対応する医師です。何でも相談できるかかりつけ医として、子どもから大人まで家族皆で受診できます。必要に応じて、適切なタイミングで専門科に紹介します。

 


2. 診察に予約は必要でしょうか?


待ち時間を少なくし、十分な診療時間を確保するために、原則予約制となっております。また急病の場合は、当日に受診できるように、Same day appointmentという急病患者用の診療時間(要予約)を設けています。電話での予約受付は平日の朝7時半から始まりますので、お早目にお電話ください。

 


3. 受診したいのですが、どのようにしたらよいですか?


お電話で予約をしてください。通常、予約枠は数週間先まで埋まっていますが、急病の場合や受診を急いでいる場合は、その旨を必ず伝えてください。

 


4. アメリカでは、事前に患者登録(Registration)をしておいたほうがいいと聞いたのですが?


健康な時に一度登録(Registration)のために受診することをお勧めします。そうすることで、過去の病気や現在飲んでいる薬、薬のアレルギー、その他現在の症状なども把握されるので、その後に急病で受診した時もスムーズです。またその際に、医療機関や薬局の利用方法、病気の予防についての説明もさせていただきます。患者さんとして登録していただくことで、医師の診察なしで予防接種も受けられる、診療時間外の電話相談サービスを利用できるなどのメリットがあります。

 

 

5. 初めて受診する予定です。何か準備をしておくことはありますか?

 

当クリニックのこちらのサイト http://www.windrosehealth.net/html/form_index.html からNew Patient Health Questionnaire(新規患者用問診表)をダウンロードして、事前に記入していただけるとありがたいです。18歳以下の子どもの場合は[Children-Japanese]を、大人の場合は[Adult-Japanese]をご使用ください。